KIKUNOSUKE's LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS AirMacTimeCapsuleと光TV

<<   作成日時 : 2014/05/01 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は一日悩まされる事になりましたぁ^^;

さてぁ〜待ちに待ったAirMacTimeCapsuleとその他諸々が到着しましたので、

早速セットアップ!

簡単に設置できるはずでしたぁ・・・。

まずは、我が家のネット環境ですが、

まずは光(隼)終末装置

ルーター機能がついているものですね

ただし、WiFiは未使用

ブリッジ接続で、NECの無線ルーターを使用

有線LANは、光終末装置から各部屋へ家庭内有線LAN

その1本がリビングにあり、リビングで8ポートのハブで

TV、PC、光TVルーター、プリンターなどに配布

以上が現状です。

今回、NECのルーターからAirMacTimeCapsuleへの移行です。

さて!

初期設定をiMacでしようもAirMacTimeCapsuleが見つかりません。

Windows機で設定してみたら、なんとかできその後

WiFi接続を試みるもどれだけ設定しても

SSIDを見つけて選択すると、パスが無効ではじかれます。

PCはもちろん、iPhone,iPadどれからも同じです。

AirMacTimeCapsuleを初期化してみたりしてやっこと可能になりました。

画像


しかし、すぐにWiFiが途切れる・・・。???

なんなんでしょう〜

リビングで設定したいのですが、光TV放送が五月蝿かったので

光TVルーターの電源を切ったら、なんと〜WiFi接続安定w

ん〜〜〜となるとですよ〜^^;

光TVチャンネルをみてるときは、WiFi不可能ってことですよね

私一人のときなら、どちらかしか必要ないのですが、

子供たちが、、、、「それでは困る・・・!」

ということですね〜

そこから、アップルサポートへヘルプです。

一度目の相談は、簡単に足らわれました。

そして、2度目の窓口で、「使えないのでは、どうしようもないので

何か手だてはないのか教えて欲しい」と頼むと!

スペシャリストサポーターさんへバトンタッチとなりました。

いやぁ〜流石スペシャリスト対応からして違います。

以前、iTunes設定のときにも同じような気持ちになったんですが、

アップルサポートのスペシャリストはスキルが高い!

相当勉強をしてますね〜

もしわからない事があったとしても、調べまくってくれます。

物売りのアフターフォローは全社こうあって欲しい物です。

売るだけなら誰でもできる訳ですからねぇ〜

売った後、十分活用できるようなフォローがあるアップル製品は

多少の使用制約はあるものの、非常に満足いく物であると思います。

結果は、全貌は面倒なので書きませんが、

光TV未対応のAirMacTimeCapsuleで、干渉なしで、使用する事に成功しましたぁ

本当に未対応なのかな?

まぁ〜アップルサポート1人目の方が、未対応と言われたので、そうでしょう!

結果できちゃった訳ですから、万歳〜〜!

今日届いた諸々

画像


夢ちゃん用Apple USB SuperDrive

画像


夢ちゃんのMacBookPro用
Manhattan Portage 13インチ Deluxe Computer Bag(ブラック)

画像


画像


夢ちゃん用Belkin Desktop Dock iPhone 5

以上です。
年齢を重ね、こうしたセットアップが苦しくなって参りました。
前は説明書すら見ず、難なくセットアップできたのに・・・・と・・・寂しいものです。

ネット設定って本当にめんどいですぅ--;
by 菊之助

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AirMacTimeCapsuleと光TV KIKUNOSUKE's LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる