KIKUNOSUKE's LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 極め炊き NP-WT10

<<   作成日時 : 2015/04/27 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


我が家の炊飯器も10年越えになり、マイコンの不調が度々おき、炊き上がりが無茶苦茶になりだしました。

そこで、そろそろ買い替えの時期なのか?ということで、炊飯器選びから始まり、

決まるのに2週間もかかりましたw

最終候補は

象印 極み炊き圧力IH炊飯ジャー NP-WT10 定価140,000円
TOSHIBA かまど本釜 真空圧力IHジャー RC-10ZWH 150,000円?

どちらも超高額^^;

今までいいとこ4〜5万の炊飯器だったせいか、本当にこの価格の分だけ美味しいのか?

という疑問を持ちつつ、行きつけのお店へ行き、説明を聞きましたが、

この2択なら、後はお好みだと思いますとのことで〜

TOSHIBAはまだ発売したばかりだし、クチコミもなしでしたので、比較ができず、

そうだ、うちの炊飯器ラックにはいるのか?

という疑問がw

TOSHIBAは真空圧力IHということで、上蓋の厚みがかなりあります。

外寸と蓋を開けた状態を計測し、一旦我が家に戻り計測

え〜〜〜!TOSHIBA RC-10ZWHは入りません^^;

ということは、選択は無くw象印一択に・・・。

早速お店に戻り、象印 極み炊き圧力IH炊飯ジャー NP-WT10を購入

購入価格は約9万でした。

しかし、重い・・・。炊飯器ってこんなに重たかった?と思いつつお店を後にし帰宅

早速、説明書をみてあれこれ解読しながら、付属のDVDが分かりやすいw

いざ炊飯w

すげ〜ポコポコいいますよwまぁ〜うるさいと言うほどではないのですが、

はじめて聞いたら、それなりに耳に入ってきますw

毎日慣れればさして問題はありませんw

さて、評価ですが、

1、味・・・価格に恥じない美味しさです。炊き上がりは細かく好みが選べます。
極み炊きは時間がかかりますが絶品

2、お掃除のしやすさ・・・はっきりいって各パーツの脱着も用意で部品数もすくないのでいいと思います。

3、お釜・・・お釜は南部鉄器ということ、重いです。重さの原因はこいつです(笑)

総合評価としては、炊飯器の形(フォルム)を含め外寸やカラーも非常に満足です。
我が家はブラックを選んだのですが、メッキとの相性もよく高級感バッグンw
価格は安いとはけしていえませんが、お米自体を以前のものと全く変えず、
今まで食べたことがないような美味しさを味わえています。
超希少なお米で炊いてみたくなりますね〜いったいどれだけの味わいになるのか!
今でもおかずのいらない一粒一粒を味わうことのできる状態なので、満足です。

機能の一つに「おこげ」がありますが、こいつはいりませんねw
おこげができるといいことは、熱伝導に斑がある旧式の炊飯なわけです。
私が小さい頃は、かまどから始まり、ガス釜、電気炊飯器と移り変わるなかで、
このおこげができない炊飯器ができたとき、すごいと思ったくらいです。
どうしてもおこげが食べたければ、押入れから飯盒だしてコンロで数分で作れますし、
おこげなんて食べて美味しいものではなく・・・単なる過去を懐かしがったり、雰囲気を味わうだけの
物でしょう。毎日おこげが分配されたら、腹が立ちますよw
なにせ焦げているのですから、お米が美味しい状態を逸脱しています。
そのため、釜の上下の炊飯状態は一定ではなく、お米の位置で水分量が全然違い
炊飯後蒸らしで混ぜたら、全体におこげが回り、炊き上げ直後いがい食べて美味しいものではありません。

ちなみに保温は10時間美味しさを保てるとなっていますので、やってみましたが10時間は余裕でした。
20時間を越えると、釜の周りの水分が釜壁を伝わりまわりのお米にべったりついてふやけてきます。
まぁ〜それでも混ぜて食べたら、美味しかったです。
美味しく焚けている状態の保存なので美味しいんでしょうね〜

画像


それでは、残ったご飯をラップで包み冷蔵と冷凍にした場合はどうか!?ということですが

冷蔵・・・レンジで60度程度で暖めれば、全然美味しく戻ります。
冷凍・・・レンジで同じく解凍暖めをした場合、ややパサつきがあります。
たぶん冷凍方法が超低音(−50)急速冷凍みたいな業務用なら美味しさは保てると思います。
一般の冷蔵庫についてる冷凍庫では、水分が損なわれてしまい美味しさは半減です。

1合炊いても美味しいので、残らないように1合炊いた方がいいかも?
しかも急速炊飯(お急ぎ炊飯)でも、美味しさが損なわれるようなことはありません。
たぶん電気量がかかるぐらいのことです。
色んな用途で使い分けをして美味しく食べられると思います。

私としては、象印 極み炊き圧力IH炊飯ジャー NP-WT10はお勧めの炊飯器です。
満足度100%です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
極め炊き NP-WT10 KIKUNOSUKE's LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる